2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のShopping Addict。

今年最後のShopping Addictがアップされています。見た目、だいぶリニューアルしました。あとちゃっかり編集部員の写真も(笑)。 www.houyhnhnm.jp この企画は月1更新で、1度に4つ紹介するので、1年で48アイテムになります。なかなかの分量ですね。当然どれ…

さじ加減。

ちょこちょこフイナムでも取り上げている、鎌倉山発のボタニカルブランド〈The Landscapers〉。ご近所(マジで近い)の塙正樹さんが作っているので、無条件で応援しているわけですが、本業のボタニカルアイテムとは別にアパレルもマイペースで作っているんで…

ネット記事いろいろ。

ネットに落ちてる記事いろいろ。 唯一取っているメルマガは高城剛さんの『高城未来研究所「Future Report」』。とにかく先を見すぎていて、常人では考えもよらない発想を連発する高城さんによる未来予想図がこれでもかと展開されている“知のかたまり”です。…

代打俺。

ここ最近、自分が登場した記事がいくつかありまして、それらをまとめて晒しておきます。 〈テイラースティッチ(TAYLOR STITCH)〉というブランドの方から、お声がけをいただき、出演させていただいたインタビュー企画。なんと前後編。 www.taylorstitch.jp …

最近。

早い。早すぎる。もう明日はクリスマスイブ。去年1年でブログを117本書いており、今年は最低でもそれを上回るつもりだったのに、まだ103本。。ここからできるだけ書きまくろう。 まずは最近あった出来事、みたいなやつでお茶を濁させていただきます。 ■ 平塚…

スケートボードとファッション。

フイナムとVACANTによるWEB&イベントの連動企画「Houyhnhnm Skateboard Club」。いよいよ明日、第五回が開催されます。 スケートボードを取り巻く様々な事象、カルチャーを取り上げ、スケートボードに対する理解を深めていくというのが趣旨の企画で、これま…

DJってすごい。

先週、金曜日の忘年会に来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。いろいろな方とお話できて、とても良き会でした。 終始、お酒で朦朧とした頭ではありましたが、DJ KOCO A.K.A SHIMOKITAさんの、アナログ7インチレコードを使ったプレイには心底…

フイナム忘年会。

師走が始まりました。正直に言って一年のなかで一番好みではない月です。なぜって、とにかくせわしないし、街も人もフワフワしていて、どうにもこうにも落ち着かないから。ただし、クリスマスが終わって大晦日までの数日間は別です。あのなんとも言えない静…

CIFF

夏に行われていた、ファッション合同展示会「CIFF」のレポートをアップしました。 www.houyhnhnm.jp パリ・ミラノ・ロンドン・ニューヨークという4大ファッション都市ではなく、デンマークのコペンハーゲンで開催されている「CIFF」。北欧=スカンジナビアの…

たそがれどき。

こないだの週末。逗子市大崎公園からの眺めです。逗子マリーナ、江ノ島が一望できる鬼の眺望。もう少し日が暮れても、きっと美しいでしょう。 いわゆるマジックアワーまであと少し。黄昏時。誰そ彼。逢魔時。いろいろな言い方がありますが、“たそがれどき”、…

月曜ブログ。

月曜のブログは適当にあれこれ書く回にしました。 週末初めて柴又に行ってきました。いやー、やっぱりしびれました。寅さん、観返さないとなぁ。大した本数観てないですが、知床の回が好きです。 www.tora-san.jp お団子土日限定の草団子をいただきました。 …

ファッションと賞。

ブログが追いつかない。。 先日、毎日ファッション大賞が発表されました。〈TOGA〉の古田泰子が2009年に続き2回目の受賞です。 macs.mainichi.co.jp 昨年東京で行ったショーも素晴らしかったですし、個人的には納得の選出。最近ベーシックでシンプルな服ばか…

やっぱりノンフィクション。

昨晩放送されていたこの番組、見た方いますかね? 脚本家の坂元裕二が連続ドラマの世界を(一時的に?)離れ、新しい世界=舞台に飛び込んだ際の生みの苦しみと、自身の哲学を描いたドキュメンタリーです。 www.nhk.or.jp これまで一切のテレビ出演を断って…

月曜いろいろブログ。

先週の記事ですが、これには少しびっくりしました。 www.wwdjapan.com 非常にグレーな部分が大きいこの手の話で、はっきりと支払命令が下ったというのは、とても珍しい話なのではないでしょうか。また、規模感だけでいえばそこまで大きくない〈ザ・リラクス…

BASI / 愛のままに feat.唾奇

朝から聞いてほんわかしました。愛だよ、愛。 youtu.be やっぱし唾奇、いいなぁ。 1年半くらい前に、この企画で出てもらったんですが、改めて撮りたい。 www.houyhnhnm.jp 『愛のままに』 Lyric by BASI, 唾奇Track by chop the onion (OMAKE CLUB)Keyboard…

PALACE SKATEBOARDSとDSM LOS ANGELES。

先週の金曜日は、様々なレセプションが開催されていて、なんだか慌ただしい1日でした。とくに〈パレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)〉東京店の狂乱ぶりはすごかったです。が、レセプション来場者に配られたTシャツが早くも出品されてますね。天罰落…

UNDERCOVER PRODUCTION、サイコー。

すっかりご無沙汰してしまいました。いろいろ書きたいことはたまってるんですが。 www.youtube.com このムービー、何回も見てしまいます。制作はフイナムでも取材をした「UNDERCOVER PRODUCTION」。 www.houyhnhnm.jp -今後の〈UNDERCOVER PRODUCTION〉の展…

坂本慎太郎&YO LA TENGO。

先日、坂本慎太郎&YO LA TENGOという、俺得なライブに行ってきました。最近ではライブに行くこともずいぶん少なくなり、チケット発売と同時に食指が伸びるのは坂本慎太郎ぐらいです。それではいかんと思うのですが。。 もともと親交のある両者は、互いのラ…

食文化。

ちょっと前のSWITCHを今更読んだのですが、すごくよく練られており、丁寧に編まれた一冊でした。フードカルチャーがテーマで、さまざまなジャンルのキュレーター10人が10皿ずつそれぞれのテーマでセレクトするという、非常に明快な特集。 建て付けがシンプル…

悟空、コナン、ルフィ。

先日スタートした新しいプロジェクト「HI! Mercedes」。 sp.houyhnhnm.jp 情報解禁と同時に、CMもスタートしているのですが、その内容に驚かされました。まずこちらをご覧ください、15秒×3本の45秒なのであっという間ですので。 www.youtube.com 悟空、コナ…

停電。

台風一過。ですが、朝起きたら停電してました。。調べたら鎌倉市全域がそうなっていたわけではなく、一部の地域のみ。山暮らしは辛いです。。停電してるってのに、フツーに携帯を充電しようとした自分、完全に平和ボケしてますね。 ご近所さんは、隣家の外壁…

HI! Mercedes 〜Mercedes-Benz meets BEAMS〜

ここ数ヶ月取り組んでいたプロジェクトが本日、ローンチしました。 sp.houyhnhnm.jp ワンランク上のドライビング体験をユーザーに提供してきたメルセデス・ベンツがセレクトショップの雄、ビームスと手を組んだコラボプロジェクト「HI! Mercedes」。ヒップな…

ユーミンと唾奇。

松任谷由美、荒井由美がApple Musicに追加されました。 毎日聴いてます。とくに初期の楽曲には、どうにも持っていかれますね。。おセンチなの、大好きなんです。 Yumi Matsutoya J-Pop 一方、こちらもヘビーリスリング中。唾奇。ハードなリリックにメロウな…

すでに鎌倉。いつかフイナム。

連休中はBBQをご馳走になったり、久しぶりに子供と海に行ったり、小田原・箱根の方を攻めたり。鎌倉住まいもようやく三年が経過。住んでいていいなーと思う点はたくさんあるのですが、個人的に気に入っているのが、小田原、箱根、湯河原、熱海あたりまでクル…

アンプラグドが発売になったよ。

アンプラグド、本日発売です。 2人くらいに褒めてもらったので、とっても嬉しくなりました。もっと褒めてください。 さて、アンプラグドが終わったのになんだか慌ただしい。ありがたいことですけれど。あんまり時間がないので、さくっと面白かったネット記…

UNDERCOVER PRODUCTIONとWISM動物園。

先週末のVOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2018。いくつかお店を見て回ったのですが、とくに印象的だったのは2店。まずUNDERCOVER。 www.houyhnhnm.jp こちらの記事で紹介した前野健太(マエケン)のMVと、今年6月にパリで行われたUNDERCOVER2019SSメンズコレクシ…

スケーター。

今晩はこちらのイベントです。 www.houyhnhnm.jp スケートにまつわるあれこれを、毎回異なるゲストを呼んで展開するトークイベント。第一回目は「スケートショップ」、そして今回は「スケートチーム」がテーマです。 自分はスケートをしないのですが、スケー…

新生BURBERRY

このロゴ、問答無用でかっこいい。 実に今日的なプロポーションだと思う。 旧ロゴにかぶせた、打ち出しもいい。 素晴らしいアートディレクション。 2019年春夏ロンドン・ファッション・ウイークで発表するショーにて、ついにリカルド・ティッシによる新生BUR…

早く『寝ても覚めても』観に行きたい。

アンプラグドの校了作業真っ最中。雑誌作りは本当に手間がかかります。なので、ぜひみなさんに読んでいただきたい。というか、読みたいと思ってもらえるページをまずは作らないとですね。今回も手応えはあります。損はさせない内容かと。 そういえば、ようや…

ワークマンの隆盛。

すごく興味深く読ませていただきました。 www.wwdjapan.com 最近なんだかワークマンの記事が多くアップされているような気がします。それだけ注目度が高いのでしょう。 うちは常に後追いだ(笑)。業界ではワークマンは地味なデザインばかりと言われていた。…