すでに鎌倉。いつかフイナム。

連休中はBBQをご馳走になったり、久しぶりに子供と海に行ったり、小田原・箱根の方を攻めたり。鎌倉住まいもようやく三年が経過。住んでいていいなーと思う点はたくさんあるのですが、個人的に気に入っているのが、小田原、箱根、湯河原、熱海あたりまでクルマでピャッと(道が空いてれば小一時間)行けること。

鎌倉といえば、ザ・湘南ですし、もちろんその辺のなにがしに簡単に触れられるということも大きなメリットなのですが、自分としてはすぐに“いい旅夢気分”になれる、この「GO WEST」がたいそう気に入っています。

今回の目的地はまず箱根の「天山湯治郷」。温泉には困らないこの地域ですが、美しく洗練された湯処を欲しているのであれば、まずはここでしょう。温泉だけではなく、蕎麦屋、旅館も同じ敷地内に備わっており、田舎のご両親が来たときなんかにご案内してもよいのではないでしょうか。

そしてもうひとつのディスティネーションは、小田原の「あじわい回転寿司 禅」。ここのウリは、新鮮なネタが美味しくいただけるだけではなく、なぜか?本格的なビストロメニューが堪能できること。フォアグラ、オマール海老、エスカルゴなどなど、ワインにぴったりの一皿が目白押し。が、当然クルマなので、飲めず。飲める状況下で訪れれば、相当楽しめるかと思います。

ほかにも、湯河原の神ラーメン店「飯田商店」や、絶景かな、絶景かなの小田原「江之浦測候所」など見所たくさん。手っ取り早く旅情を感じられるこのエリアが自宅から近いのはものすごいメリットかな、と思います。

 

ところで、ダブレットのデザイナー、井野さんがブログをスタートしてくれました。最初のエントリーはなんともこそばゆい内容でしたが、嬉しい限りです。

ino.blog.houyhnhnm.jp

 

-----------

今日のフイナムズ

 

 ノースの茶タグ。早いもの勝ちかなー。