2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水ジャニスと高円寺スモールミュージック。

御茶ノ水ジャニスの本店が閉店だそうで。 言わずと知れたレンタルCD&DVD界の巨人、生き字引、世界遺産。そんなお店です。まぁでも仕方ないですね。知らせを聞いたときもショックというよりも、ついにきたかという感じでした。自分もここ5年は行ってなかった…

家具は買わない。

先日、出張で行ってきたコペンハーゲンでは、フードカルチャーやクリスチャニアをメインに取材してきたのですが、もうひとつサスティナブルというかリサイクル的な側面をも見聞きしてきました。 案内人はこの方。 haluta代表の徳武睦裕さんです。 www.haluta…

UNDER THE SILVERLAKEと幡ヶ谷BULLPEN。

今、一番観たい映画。 www.youtube.com あの『IT FOLLOWS』の監督とあって、すでにかなり注目されているみたいですが、個人的にはシルバーレイクという部分に反応してしまっています。 シルバーレイクといえば、ロサンゼルスのなかでも群を抜いてヒップなエ…

RICEWINE Talae Rodden

先週末のノースフェイス×ビームスのイベントレポは明日にでも。とても素敵な催しでした。 ■ 最近はこればっかり聴いてます。 www.youtube.com RICEWINE、、ググってもほとんど情報が出てきません。メルボルンに拠点を置く18歳のTalae Roddenによるソロ活動ら…

雑記。

今週末はこちらに参戦します。 www.beams.co.jp アウトドア、ファッション、双方のトップランナーが手を組み、丁寧に作り上げたイベント。期待するなって方が無理ですね。フイナムチームは8名の大群で押し寄せます。さてどうなることやら。 ■ やっぱり会田誠…

ウーバー。

過渡期。そういうことですね。 headlines.yahoo.co.jp www.jiji.com 日本ではほとんど普及していませんが、欧米では当たり前のようにこうしたライドシェアが使われています。既存の業界からの反発があるのは当然だとは思いますが、それもあと何年かでしょう…

メガネおじさん。

数年前に自転車で転び、毎日かけていたメガネを大破させてからはずっとコンタクト。 ずっとメガネ買わなきゃなーと思っていたのですが、ちょっとしたご縁がありまして、この度JINSの匠シリーズともいうべき、こちらを手に入れました。 どうも鼈甲を選びがち…

海水浴。

海水浴離れについて、かなりしっかりレポートした記事を発見。 www.mag2.com 記事では、湘南エリアは健闘しているとありましたが、それであの感じかー。。やっぱりちょっとさみしいですよね。原因はいろいろあるかと思いますが、結局はこれかと。 www.thutmo…

Space Magazine

忙しくなってくると、雑誌を読む時間がなくなってきます。というか、雑誌作っていると、雑誌読めなくなりませんか? そんなことないですか、そうですか。 まぁ「dマガジン」に入りなさいよって話なんですが。ともかく隔週誌はもちろん、月刊誌にさえ追いつけ…

お盆くらいゆっくりしたいけど最近はそれもかなわないなぁ。

都心はお盆ということで静まり返っておりますが、毎年この時期はアンプラグド真っ盛り。一昨日デンマークから帰国しましたが、息つく暇もなく蟻のように働いております。 ブログ、すっかり放置してしまいましたが、まずは軽めのエントリーで。 ■ スタジオジ…

合同展示会。

思わず声が出ました。これ、結構なニュースですよね。。 スウォッチ グループがバーゼル出展取り止め 世界最大の時計フェア開催危機 www.wwdjapan.com ハイエックCEOは出展中止の理由を「SNS等のネットメディアの普及で、フェア出展にかつてのようなPR効果は…