合同展示会。

思わず声が出ました。これ、結構なニュースですよね。。

スウォッチ グループがバーゼル出展取り止め 世界最大の時計フェア開催危機

www.wwdjapan.com

 

ハイエックCEOは出展中止の理由を「SNS等のネットメディアの普及で、フェア出展にかつてのようなPR効果はなくなったから」などと述べている。

最盛期の出展ブランドは1400強。今年は約650まで削減し、ラグジュアリー路線を模索していた。

 

うーむ、この流れは止められないかもですね。

ファッションの世界にも多くの合同展示会がありますが、もしかすると似たような状況にあるのかもしれません。パリのファッションウィーク期間中に開催されている「MAN/WOMAN」「TRANOÏ 」「CAPSULE」などにお邪魔することがありますが、正直最近はどこもあまり元気がないように思います。面白いブランドを探すなら、インスタグラムでリサーチしていた方がよっぽど確度が高いというバイヤーさんの声もよく聞きます。

といいつつ、自分は来週末にコペンハーゲンで開催されるファッション展示会「CIFF」に行ってきます。

f:id:hynm_komuta:20180131095415j:plain

デンマークは、アート、デザイン、ファニチャーのイメージが強いですが、この地のファッションがどんなものなのか、しっかりとこの目で確認してきたいと思います。日本のブランドもいくつか出展されるようです。

------------

“今日のフイナムズ”

 

すっきりとしたレザーサンダルは、亜熱帯地域への出兵などの際に支給されたイギリス軍のもの。グルカサンダルがちょっと重いな、、という方にこのミニマル加減はハマるのでは。お手頃価格が嬉しいですね。