2015-01-01から1年間の記事一覧

締めのご挨拶。

本日、大掃除。 そして忘年会 in 屋形船。 皆々様、今年一年大変お世話になりました。 フイナムは今年で11年目を迎え、 ミミズのようにゆっくりゆっくり着実に前に進んでおります。 来年はその歩みをもう少し早めたいな、と思っております。 具体的には、、 …

鎌倉ドープネス。

ようやくアップできました、 「POMPON CAKES」の記事。 www.houyhnhnm.jp 取材したのは秋。今は冬。季節がひとつ巡ってしまいました。 ケーキだけに甘えてしまいましたね。。 この「POMPON CAKES」、 自宅から徒歩2分くらいのところにあって、 本当によく通…

おさらい。

最近アップした記事について。 www.houyhnhnm.jp 「SCENE」の店主、伊藤さん、 いいこと言ってるなぁ、と思います。 こういう、“それしかできない”ような人って どうしてこんなにも魅力的なのでしょう。 このお店をきっかけに、渋谷の桜丘町が盛り上がったら…

steven alan。略してsaって呼んでね。サービスエリアじゃないよ。

展示会シーズンも終盤。 前に書いた「JOHN ELLIOTT + CO」とは まったく方向性が異なりますが、 これも素晴らしいブランドだな、と思いました。 ブランドというか、ショップか。 「steven alan」です。 本国の世界観をベースにしつつ、 日本独自のディレクシ…

湘南を走るということ。

こだいだの日曜日は湘南国際マラソンでした。 我らが「フイナム ランニング クラブ♡」からも何名かが参戦。 その模様はおそらく、こちらにアップされるでしょう。 hrc.blog.houyhnhnm.jp その日の自分はというと、 家のまぁまぁ近所で開催されるということで…

JOHN ELLIOTT + COというアメカジ。

展示会シーズンです。 時間の許す限り、いろいろなところに お邪魔しております。 3月に出す『アンプラグド・フイナム』のリサーチでもあるので、 いつになく真剣です。 いや、いつも真剣ですよ、もちろん。 で、昨日、とても素敵なブランドを見ることができ…

CPCMのサンドイッチ。

みなさま、もう行かれましたでしょうか? cpcm-shop.com とにかくとんでもないお店でしたね。。 このお店に関しては、 ちゃちゃっと写真撮って、さくっとアップとかでは 済まないのかな、と。 どのように掲載させていただくか 目下のところ思案中です。 さて…

『かなわない』にかなわない。

ふらっと入った「SPBS」にて見つけたこれ。 ものすごく心に沁みた。 余韻でしばらくぼーっとしてしまった。 『かなわない』は、 写真家の植本一子氏が自身のブログで書き留めていた文章を 一冊にまとめあげたものだ。 昨年発売されたものらしいけれど、 まっ…

ブログを見て一言。

素敵です、 「UNITED ARROWS&SONS」のカタログ、 「SONS MAGAZINE」。 www.unitedarrowsandsons.jp こういう、初期衝動というか、 やりたいことを全部詰め込んで、ごった煮にして、撹拌して、 無理やり一冊にまとめたようなクリエイティブを見ると、 すごく…

そろそろ忘年会か。。

「荒唐無稽音楽辞典」を知ってますか? 音楽にまつわるありとあらゆるヒト・モノ・コトを 激辛なユーモアとウィットでこき下ろしまくる 愉快痛快な一冊です。 音楽の知識がある程度ないと、ほとんど楽しめません。 (それがジョークなのかどうかがわからない…

Ring of Colour、楽しみです。

今日は展示会を何件か回って、 ちょっとお茶をして、 表参道の「Apple store」に行ったら、 1日が終わりました。。 日が暮れるのがほんと早くなった。 冬ですね、もう。 表参道の「Apple store」では 藤原ヒロシさんと、梶原由景さん、榎本一生さんによるト…

ラーメン・カレー・ラーメン。

最近、いろいろなところで見かける紀里谷和明氏。 spotlight-media.jp こういう内容のインタビューを読むたびに どうにもソワソワしてくるのは きっと自分にはまだ、“やってない”部分があるからなんでしょう。 あと、これはその通りだと思いました。 以下、…

カレー1年生。

できるかわかりませんが、 何よりも好きな食べ物である、 カップラーメン、袋ラーメンの類を しばらくやめてみようかな、と。 それが原因がどうかわかりませんが、 よく口内炎ができるんです、自分。 因果関係はいかにもありそうですが、ないかもしれません…

BEACONな京都。

今頃お知らせすることでもないのかもしれませんが、 いいと思ったことはいつだって、いいと言ってもいいじゃないか、と。 こちら。 beacon-kyoto.com 京都をテーマにしたWEBマガジン「BEACON KYOTO」です。 ローンチは今年の7月、まだたった4ヶ月前。 その前…

relaxとローゼズ。

昨日、遅ればせながら 『relax』のフリーペーパーを 手に入れることができたので、早速拝読。 「ハロー」で始まる、 表紙のコピーだけで懐かしさ全開です。 このすっとぼけた口調、温度感、トーンのすべてが なんだかとってもクールだと思ったし、 どこにも…

湘南でアンプラグド見た後は、ラーメンで〆。

湘南T-SITE。 湘南という名前がつくからには さぞかし遠いのかな、と思う方が多いのではないでしょうか。 いや、意外とそんなことないですよ。 渋谷から電車にゆられること50分で、藤沢駅に到着。 で、北口の2番バス乗り場で乗車。 6分で「藤沢SST前」に到着…

夏は終わった。

「終わらないで、夏ッ!」とか 「夏、まだまだ終わらせない!」とか言ってる人を(SNSで)見ると、 厨二っぽいなぁ、、と冷めた気分になるひねくれ者ですが、 とはいえ、今年の夏はあまりにも短すぎたと思います。 短すぎてこの音源を入手し、 満喫する暇が…

白黒。

鎌倉のことでブログに書きたいネタがたくさんあるのですが、 書こうと思うとかならず金縛りになるので、 いつまでたっても書けずにいます。 ということで、今日はスニーカーの話をします。 ちょっと前から真っ白か真っ黒、というのが 自分のなかで熱いキーワ…

これからのホワイトマウンテニアリング。

先週の金曜日に公開した、 ホワイトマウンテニアリングデザイナー、 相澤陽介氏へのインタビュー記事。 デザイナー相澤陽介が語る、今のホワイトマウンテニアリングについて。|FEATURE(特集)|HOUYHNHNM(フイナム)www.houyhnhnm.jp パリで行われたAWコ…

光光光。

「あ、これブログに書こう、あれも書けるな、、」と 四六時中ブログのことを考えて生きているわけですが、 現実はそううまくいきませんね。 ブログ書く時間あるなら、 こっちの原稿書きなさいよと思う方もいるでしょう。 あい、すみません、仰る通り。 でも…

インタビュー。

最近、更新がものすごく楽しみなインタビューがあります。 「VICE」で連載されている、「Who Are You?」という企画です。 ごくごく一般的な、市井の人に話を聞いていくインタビューで、 リードには以下のような文章が記されています。 ------------------ 日…

下北沢。

昨日、久しぶりに下北沢に行きました。 目的はというと、 新譜を出される小西康陽さんの取材。 会場はこちら。 なんで?という問いには、 まぁ、そのままのお答えをお返しします。 愛に溢れた、とても興味深い対談でした。 近日公開予定。 取材終わりでその…

松尾さんの写真集。

蔡さんも書いて、ニュースにもアップしましたが、 松尾修さんの写真集『誰かのアイドル』。 これ、ものすごく引き込まれました。。

海街へ。

先日拝見してきました。 綾瀬はるか、長澤まさみらが4姉妹に 映画『海街diary』予告編 - YouTube 原作の漫画『海街diary』が ものすごい好きだったので、 期待半分、不安半分(失礼!)で 観に行かせていただきましたが、 そこはやはり是枝監督。 間違いのな…

代官山でカレー屋を始めたら流行るのではないかという説がまことしやかにささやかれていますが、どう思いますかみなさん。

どうも、サードウェーブ系男子です。 今日はベレー帽かぶってたので、 明日からキャップにします。 さて、今日は「フレッドシーガル」の入った「ログロード代官山」、 そして「MAISON DE REEFUR」のリニューアルということで、 代官山の街をぶらり歩いてきま…

湘南へ。

KOKU-CHIです。 今日はこれから、 「LIFE OF THE MIND」のトークイベントへ赴きます。 本日18時より「湘南T-SITE」にて、 明日19時より「代官山蔦屋書店」で開催されます。 「LIFE」オーナー、相場正一郎氏と 「TRUCK」代表の黄瀬徳彦氏両名によるトークイベ…

お金の取れる番組。

中田英寿×三浦知良×前園真聖 ボクらの時代 150405 - YouTube たまらんですね。。 会話のグルーヴ感がハンパないです。 三者三様で、とても魅力的ですが、 やっぱりカズが一番好きだなぁ。 (あえてカズと言います。まだ呼び捨てにしたいし、 キングと呼ぶの…

自分の「LIFE」を見つめ直すきっかけになりました。

SEN-DENです。 本日めでたく発売になりました。 『LIFE OF THE MIND』。 代々木公園・代々木八幡エリアにある、 イタリアンレストラン「LIFE」の これまでの歩みをまとめた、集大成的な一冊です。 詳しくはこちらに。 この本の制作を、私めが担当させていた…

雑感。

相変わらず、エイプリルフールで遊ぶのは否定派です。 さて、本日所用で青山学院大学の前を通ると、 ちょうど入学式が終わった直後で、 新入生がゾロゾロと出てきたところでした。 大学一年生ということは、 20歳近く歳が離れているわけで、 その事実に戦慄…

アンプラグド、祭り。

どうも、土竜です。 土竜と書いて、もぐらとよみます。 もちろん「土竜の唄」で知りました。 漫画って勉強になるなぁ。。 年が明けてから、すぐに地中に潜り、 ひたすら穴を掘っていた3ヶ月間。 ようやくひと段落して、地上へと顔を出してみたら、 季節が春…