湘南を走るということ。

こだいだの日曜日は湘南国際マラソンでした。

我らが「フイナム ランニング クラブ♡」からも何名かが参戦。

 

その模様はおそらく、こちらにアップされるでしょう。

 

hrc.blog.houyhnhnm.jp

 

その日の自分はというと、

家のまぁまぁ近所で開催されるということで、

張り切って折り返し地点の江ノ島入り口に応援に行ったものの、

人が多すぎて、ほとんど発見できず。

 

ようやく発見しても、声をかけられず。。

 

f:id:hynm_komuta:20151206110442j:plain

ここには誰も何も写ってません。。。

 

勢い勇んで一眼レフまで持っていったのに

結局iPhoneで撮ってるし、

何してんだ俺は、、と自己嫌悪にさいなまれながら、

とぼとぼと帰りのモノレールに乗ったのでした。

 

f:id:hynm_komuta:20151206112940j:plain

 

折り返し地点にいた係員の親父が

「はい! 折り返し地点を過ぎたら、もうゴールは目の前ッ!」って

何度も何度も言ってて、なんだかなーという感じでした。

こういうのも親父ギャグというんでしょうか。

 

 

さて、そんなランナーたちに触発されて、

週末には自分も走りました。

 

コースはこれ。

 

f:id:hynm_komuta:20151208102629j:plain

 

家の真裏の鎌倉山を登って、

七里ガ浜のてっぺんに出て、

そこから海沿いを走って、

大仏を抜けて、ゴールというコースです。

 

ロードをストイックに走るのが

どうしても苦手な自分は

登りとか下りとか、

砂とか砂利とかあったほうが楽しくて性に合っているようです。

 

はい。

お気づきかと思いますが、

こんなコース走れて裏山でしょ?

というただの自慢です。

 

それでは走りながら撮った写真をどうぞ。

 

f:id:hynm_komuta:20151205154319j:plain

富士山渋い。

 

f:id:hynm_komuta:20151205154502j:plain

鎌倉山の上。

google mapだとここですね。

 

f:id:hynm_komuta:20151205154946j:plain

珊瑚礁本店

いつも並んでます。

行ったことなし。行く予定もなし。

 

f:id:hynm_komuta:20151205155159j:plain

 七里ガ浜の住宅街から、海を眼下に。

このへんに暮らすとか、最高ですよね。。

 

一回しか行ったことないのに

クソ生意気なことを申しますが、

このあたりがサンフランシスコのサンセット地区に似ている気がします。

 

f:id:hynm_komuta:20150816124420j:plain

もう一度行きたいなぁ。。

 

夏の西海岸から冬の鎌倉に戻ります。

七里ガ浜を下ると、目の前が「Pacific Drive in」と江ノ島

 

f:id:hynm_komuta:20151205155400j:plain

 

f:id:hynm_komuta:20151205155619j:plain

 

路上の砂の上の走るのがけっこう気持ちいい。

というか、アスファルトずっと走ってると痛い。。

 

で、このあとは真面目?に走ったので写真なし。

 

 

と、そんなこんなで8キロぐらい。

基本的にあんまり走ることが好きではない自分ですが、

こういうコースならなんとか走れるかな、と思いました。

 

ただし、フルもハーフにもほとんど興味はないので、

やっぱりトレイルランニングかな、と思っている次第です。