2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最後のラジオ。

本年最後のブログと相成りました。今年はこのエントリーを入れると、117回更新しているようです。決して少なくはないけれど、めちゃくちゃ多いわけでもない、実に中途半端な数字ですね。。 数が多ければいいというわけではないでしょうが、来年は今年の回数…

仕事納め。

本日で仕事納めです。本年もフイナムを見てくださった読者の方々、支えてくださった皆々様、本当にありがとうございます。 来年でフイナムは14年目です。ファッション・カルチャー的なメディアの枠におさまることなく、色々と仕掛けていきますので、どうぞご…

病み上がり。いや上がってない。

先週の鬼の忘年会ウィーク、最後まで走りきれませんでした。。 水曜日くらいに喉に異変を感じ、金曜にはダウン。楽しみにしていた土日のもろもろの予定をすべてキャンセルし、ここ数日ひたすら寝込んでました。 しかもまだ治ってません。インフルエンザでは…

CASICA

新木場にオープンした複合施設「CASICA」に行ってきました。 casica.tokyo 時代や価格、国や民族にとらわれず、モノの魅力を再考し再構築するショップ。13mの吹き抜けがある小さなギャラリー。世界の料理に薬膳を取り入れ心身をおいしく整えるカフェ。古家具…

スターウォーズとネット記事いろいろ。

昨日、『スターウォーズ 最後のジェダイ』を、辻堂の109CINEMAにて鑑賞してきました。 本作は前評判が高く、いやが上にも期待が高まっていたのですが、なるほど納得の仕上がりでした。 多くの人が特徴としてあげているユーモア、これがとにかく新鮮でした。…

クリスマス仕様。

本日より、フイナムはクリスマス仕様となりました。 バナーやメインのロゴをダイナミックに変えています。 クリスマスプレゼントというわけではないですが、 今回のフリマはかなりいいものが揃ってますよ。 hynm.official.ec と思ったら、もうすでにだいぶ売…

人を楽しませる。

今朝、いつもお世話になっている「WISM」からこちらが届きました。 一見請求書っぽいけど、、 招待書? で、重要? 裏を見ると、、 ここであぁ、“いつも”のネタだなとわかるわけです。 WISMとdoubletのポップアップショップのお知らせでした。 中もきっちり…

JR SKI SKI

非常に懐かしいビジュアルを目にしました。 こちらです。 三上博史も原田知世も、最高です。ホイチョイ好きにはたまりません。 JR東日本発足&『私をスキーに連れってって』公開30周年を記念した特別企画とのこと。毎回旬の女優を起用して、若年層へのアピー…

代々木公園。

ある日のランチ。 日本よ、これがインスタ映えだ!と言わんばかりの圧倒的なビジュアル。 代々木公園「ヨヨナム」の、たっぷり野菜のカリカリ和え麺です。 これ、マジで半端なく美味かったです。 食べログ情報によると、、 松濤で愛されるビストロ「cuisine …

TOGAとDries Van Noten

金曜日の忘年会に来ていただいた皆様。本当にありがとうございました。なんでもうん百人(四捨五入すると4桁)の来場があったそう。ありがたや。。。 自分はというと、ゆっくりと会場内をたゆたうはずが、出だしからだいぶ酔い気味で、AM2時30分くらいに離…

忘年会と京都。

ニュースにもアップしましたが、明日はフイナム&ガールフイナムの忘年会、しゃらくさい言い方をすると、YEAR END PARTYです。 www.houyhnhnm.jp 関係者の方々はもちろん、読者の皆々様もぜひぜひお越し下さいませ。 それにしても、まだまだ忘年会シーズンで…

ブッチャー ヤマモト&ドーターズ

本日、11月29日。いい肉の日です。 弊社がプロデュースした立呑み焼き牛バル「ブッチャー ヤマモト&ドーターズ」がオープンしました。 取材もしました。自社のものを自社媒体で宣伝です。えっへん。 www.houyhnhnm.jp 贔屓目なしで、とても“使いやすい”お店…

大下ヒロト。

昨日ボサーっとネット見てたら、この動画にたどり着きました。 www.youtube.com ネバヤンが主題歌を歌ってる映画『緑色音楽』のスピンオフムービーだそう。出演は、村上虹郎、オダギリジョー、大下ヒロト。。ん? 大下ヒロトって誰だろう?と思っていろいろ…

次回のジープ。

うっかり日にちが空いてしまいました。 今日は簡単に。 www.j-wave.co.jp ジープの連載企画が26日(日)に公開されます。 今回のゲストはこの方。 イタリアンレストラン「LIFE」のオーナーシェフ、相場正一郎さんです。 相場さんとは、以前にこんな本を作ら…

乃木坂46とアイドル。

先日、ご縁がありまして、今をときめく乃木坂46のライブにお邪魔してきました。 メンバーの名前と顔が一致するのは5人程度と、明らかに知識不足な状態で臨んだライブでしたが、非常に楽しかったです。 5万人の観客がサイリウムを振る光景は、この世のものと…

湘南的な。

湘南関係で気になるメディアが2つあったので、ご紹介。 まずは11月1日よりスタートしたという、WEBマガジン「PADDLER(パドラー)」。 paddler-shonan.com 神奈川県平塚市・大磯町・二宮町を中心に地域情報紙『湘南ジャーナル』を発行する(株)湘南ジャー…

ST.MORITZ supersoft(サンモリッツ スーパーソフト)。

急激に秋が深まってきた今日この頃。寒いのは問答無用でキライなので、基本的には憂鬱なのですが、唯一寒くなって楽しみなことといえば、ウインタースポーツができるようになることでしょうか。 今フイナムには「フイナム スキー クラブ♡」というゆるふわク…

MUJI ホテル。

最近、アパレルの会社がホテル事業に参入しているという話をよく聞きます。服単体を売る時代から暮らし全般を提案するという流れは今に始まったわけではありませんが、ついにホテルです。 ホテルには衣食住のあらゆるものが詰まっているいう理由で、一度は手…

お気に。

気になるものをただ羅列するだけのブログです。 「ゲット・アウト」 www.youtube.com 「ストレンジャー・シングス 未知の世界 2」 www.youtube.com 「ブレードランナー2049」 www.youtube.com 「ジェニーハイ」 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube…

太田莉菜とジャン・トゥイトゥ。

最近うっかり告知を忘れることが多いので、今回は早めにお知らせです。 29日(日)22時より、J-wave「Jeep CREATIVE GARAGE」です。 www.j-wave.co.jp ゲストは女優の太田莉菜さん。 これが噂の公開処刑ってやつですね〜。 太田さん、初めてお会いしましたが…

UNDERCOVERとTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.

ついに発表されました。 「10.20 sacai / UNDERCOVER show」の興奮も冷めやらぬうちにこれです。 いや、最高ですね。楽しみでしかない。 以下、ピッティからのメールをまるっと転載! www.pittimmagine.com 高橋盾/UNDERCOVER と宮下貴裕/TAKAHIROMIYASHIT…

ファッションとPTA。

Amazon Fashion Week TOKYOが閉幕したばかりですが、週末この二つのニュースがファッション業界をにぎわせました。 ----------- FASHION PRIZE OF TOKYO 2018 この度、世界で活躍するファッションデザイナーの輩出促進をはかるファッションプライス…

Atelier DelphineとUhr。

清々しい気分になるブランドの展示会に行ってきました。 まず〈 Atelier Delphine(アトリエ デルフィーン)〉。以前ちょこっとブログに書いたのですが、今回満を持して日本で展示会を行っていました。これが本当に最高でした。 ベースをLAにおきながら、世…

STUDIO VOICE

明日発売になる『STUDIOVOICE』の最新号。 www.studiovoice.jp スタッフが変わり、ADが変わり、開きも変わり、内容がスパッと一新されています。 特集 ゆらぐエロ ~ALTERNATIVE EROTICISM~ あらゆる外部からの影響を受容しながら、また、あらゆる外部へとそ…

loop finding jazz records

土日はずっと雨。うちの坊主の運動会も中止になり、未だに決まらない種々の家具について、あーでもこーでもないと調べ物をしています。 そんななか、BGMはこれ。 www.youtube.com 古いJAZZのアナログ・レコードをサンプルとして用い、クールなのに暖かみのあ…

選挙。

そろそろ選挙に対しての報道がヒートアップしてきましたね。 朝から選挙カーの姿を見かけるようになりました。 そんななか読んだ東浩紀さんのインタビュー。 んん??というところも多々あるのですが、賛同できる箇所も。 www.huffingtonpost.jp www.huffing…

WEWILL

昨晩は福薗英貴氏がデザイナーの〈WEWILL〉のショーを拝見しました。 www.wewill.tokyo 熊谷さんもブログにて書かれていましたが、まずは音楽が最高でした。 www.youtube.com ショーで流れる音楽はいわゆるアッパーな曲調が多いのですが、個人的にはこうした…

俳優たちの肖像。

三連休はどこかに出かけるには絶好の天気だったのですが、こちとら毎日新居に通いつめ、あらゆる場所の寸法を計り倒し、そのあと家具や小物などを買いに行くという無限ループに陥っていました。 新しい住まいは窓が多く採光加減もご機嫌でよかよかと悦に入っ…

グッドデザインな仏壇。

昨晩の「THURSDAY LOVE」、無事に終了いたしました。来てくださった方、本当にありがとうございました。この手のイベントではいつもついつい飲みすぎて、記憶を飛ばすこともしばしばなのですが、昨日は節度を持って飲んだので覚えてます、全部。粗相はなかっ…

10月5日。

昨晩は、伊勢丹新宿店で開催された「DOLCE&GABBANA MILLENNIALS TOKYO」に。モデルはなんと総勢100名!たいそう華やかでございました。 www.instagram.com ショー終わりで、編集者、そして鎌倉住まいの先輩でもあるBRUTUSの鮎川さんと軽く一杯。こないだのフ…