忘年会と京都。

ニュースにもアップしましたが、明日はフイナム&ガールフイナムの忘年会、しゃらくさい言い方をすると、YEAR END PARTYです。

 

www.houyhnhnm.jp

 

関係者の方々はもちろん、読者の皆々様もぜひぜひお越し下さいませ。

 

それにしても、まだまだ忘年会シーズンではないにもかかわらず、すでに自分は胃腸が壊れ気味。せめて一日おきじゃないと、カラダがもちまへん。

 

そんなわけで、自分はゆったりふんわり会場を漂っていると思うので、見かけたら声をかけてください。もれなくエロいステッカー、略してエロステ差し上げます。

 

f:id:hynm_komuta:20171130190308j:plain

 

そんなこんなで、明日より師匠が走り始めるわけですが、忙しなくなる前に行ってきた京都のお話を少しだけ。

 

目的はこの取材です。

 

www.houyhnhnm.jp

 

昼に着いて翌朝6時には出発するというスケジュールだったので、あまりいろいろなところには寄れず。けれど、やっぱり京都好きだなぁと再確認。

 

周りのスタッフに聞くと、関西出張の一番人気は圧倒的に大阪。ですが、自分は昔も今も京都が一番好きです。

 

第一に、どの方角を見ても山が見えるというザ・盆地な風景にたまらなく惹かれます。鴨川の存在も大きいですね。ややもすると排他的とも言われる県民性ですら、好ましく思います。このまま気高くいてほしい。「東京は東の京都でしょ」ってずっと思っていてほしいのです。

 

今回の滞在中は取材以外の時間はずっと何かを食べていました。主に麺。ほぼ麺。

 

f:id:hynm_komuta:20171110125633j:plain

「おかる」のカレーうどん。出汁の風味がえぐい。いやえぐいってそういう意味じゃなくて、たいそう美味いって意味です。じゃぁ最初からそう言えや、ってはなし。

 

f:id:hynm_komuta:20171110151055j:plain

祇をん 萬屋」の九条ネギうどん。優しい。半分は優しさでできてる。

 

f:id:hynm_komuta:20171111070938j:plain

朝食はやっぱり「第一旭」。朝6時でも並んでるってどういうこと?

 

f:id:hynm_komuta:20171110202555j:plain

夜は先斗町のここ。当日の連絡で入れましたが、それはたまたま。基本、しばらく予約埋まってるって言ってましたよ。電話予約、何軒も断ってましたし。

 

他にもいろいろ行きたいところがあったのですが、時間が足りず。近いうちの再訪を誓いました。

 

あ、先日ニュースでお知らせした京都でのこのイベント、明後日からですよ。

 

www.houyhnhnm.jp