結局ユルい音が好きなんだな。

ここ数年、なぜ海外で「シティポップ」が受けているのか。これを読めばだいたい俯瞰できます。決定版ともいえる素晴らしい記事ですね。

gendai.ismedia.jp

これのフルバージョン、どこで見れるんだろかー。

www.youtube.com

Wink淋しい熱帯魚! しかもオフィシャルリミックス! 最高じゃないですか。音色が80年代のTMネットワークとか、B'zみたい。たまらん。

www.youtube.com

 サンフランシスコでは1500人以上のアメリカ人が昭和歌謡に乗せて踊っていた。Winkの『淋しい熱帯魚』で大騒ぎしてました。それを見て、さすがにビビリました。『この人たち、どうかしてる』って思いました(笑)

 

海外のクリエイターが日本のカルチャーに注目し、火がついたムーブメントという意味では、Lo-fi Hip Hopもそうなのかな。このチャンネルが一番好き。マジで会社でもよく流してます。

www.youtube.com

www.beipana.com