病み上がり。いや上がってない。

先週の鬼の忘年会ウィーク、最後まで走りきれませんでした。。

 

水曜日くらいに喉に異変を感じ、金曜にはダウン。楽しみにしていた土日のもろもろの予定をすべてキャンセルし、ここ数日ひたすら寝込んでました。

 

しかもまだ治ってません。インフルエンザではないようなのですが、なんでしょうか、これは。しばらくは基本的におとなしくしてようと思います。

 

 

ところで。

昨日の「ガイアの夜明け」、非常に見応えがありました。

特集は「追跡! マネーの“魔力”」。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

戦後最大の経済事件となったイトマン事件(1991年)で特別背任などの罪に問われた“財界のフィクサー”こと、許永中氏(70)のテレビ初インタビュー。(許永中、めちゃ怖い人なんだろうけど、人間的な魅力もありそう。。

 

ヒルズ族折口雅博氏、再起したNYでのいま。(とにかく不気味だったなー。虚栄心の塊。

 

そして、レオパレス21の「サブリース契約」事業の闇。。(確かな証拠を元に社長を詰問するところ、実にスリリングです。)

 

どれもこれも濃密な仕上がりでした。それぞれで2時間番組が作れるだけの内容だし、とにかく手間暇がかかってます。素晴らしい仕事ですね、これは。すでにネットでは話題になっています。オンデマンドでも見れるので、みなさんぜひ観てみてください。

 

お金のことで頭がいっぱいになってしまうのは悲しいですね、人として。

 

 

思うところがあって、読み物の幅を広げていこうと思っています。まずは週刊文春から。

 

今、電車のなかでは、文春での連載をまとめた、町山智浩さんの『マリファナも銃もバカもOKの国 USA語録3』をガシガシと読み進めています。

 

f:id:hynm_komuta:20171227134851p:plain

 

アメリカってほんとに極端な国だよなー。