MUJI ホテル。

最近、アパレルの会社がホテル事業に参入しているという話をよく聞きます。服単体を売る時代から暮らし全般を提案するという流れは今に始まったわけではありませんが、ついにホテルです。

 

ホテルには衣食住のあらゆるものが詰まっているいう理由で、一度は手がけてみたいと何人ものクリエイターから聞いたことがあります。事業の規模も大きいので、おいそれと始められるようなものではないでしょうが、ここへきていろいろな動きが見て取れます。

 

ちょっと前のWWDの記事に詳しいですね。

www.wwdjapan.com

 

日本初の「MUJI ホテル」開業が大きな話題となった他、ストライプインターナショナルも18年2月にホテル併設型の店舗「ホテル コエ(HOTEL KOE)」を渋谷パルコパート2跡地に開業する。また、トランジットジェネラルオフィスが総合プロデュースを手がけるシェアオフィス「ポータル ポイント(PORTAL POINT)」の居住スペースにも、一部ビームスとコラボした部屋を用意するという。

 

記事内でも紹介されている、「MUJIホテル」のWEBがオープンしています。

 

f:id:hynm_komuta:20171102163112j:plain

f:id:hynm_komuta:20171102163047j:plain

 

hotel.muji.com

 

MUJIがやるホテルということで、ある程度は想像がつくのですが、サービス、空気感など実際に訪れてみないとわからない要素もたくさんあるわけで。親しみやすいんだけど、心地よい緊張感がある、そんな空間を期待しています。

 

日本での開業は2019年。楽しみです。