下北沢。

昨日、久しぶりに下北沢に行きました。

 

目的はというと、

新譜を出される小西康陽さんの取材。

 

f:id:hynm_komuta:20150617143202j:plain

会場はこちら

 

なんで?という問いには、

まぁ、そのままのお答えをお返しします。

 

愛に溢れた、とても興味深い対談でした。

近日公開予定。

 

取材終わりでそのまま帰るのもあれなので、

ちょっとだけ寄り道を。

 

今までで一番長く住んでいた街なので、

それなりにお気に入りのお店とか場所がありまして。

 

f:id:hynm_komuta:20150617140638j:plain

 

昼飯。

何にしようかな、とちょっとだけ迷いましたが、

結局安定の「一龍」に。

 

f:id:hynm_komuta:20150617141030j:plain

中華そば大盛り。

 

大盛りにすると、麺が急に多くなるのは相変わらず。

ちょっと脂が多いなーと思ったのは、加齢のせいか。。

 

スープまでは完食できませんでしたが、

大変おいしゅうございました。

 

f:id:hynm_komuta:20150617142913j:plain

 

その足で一番好きなエスプレッソを出すお店、

BEAR POND ESPRESSO」に。

 

初めてこのお店のラテやら何やらを飲んでから

随分経ちますが、

いまだに心のベストテン第1位です。

 

チョコレートのような甘みと

鼻へ抜けるスパイシーで豊かな香り。

どう考えてもうますぎます。

 

田中さんにはいつまでもここで

お店をやっていただきたい。勝手な願いですが。

 

f:id:hynm_komuta:20150617144123j:plain

 

この建物は、自分が6年間住んでいた代沢ハウス

このホームページ、いつ見てもジワジワくるな。。

 

40年以上前に建てられたマンションなので、

当然いろいろボロいです。中は新しいですが。

 

オシャレかオシャレじゃないか、というと

別にオシャレじゃないと思うのですが、

その塩梅がちょうどよくて、

だらだらと住んでました。

 

建物自体はそんな感じですが、

周辺の環境は最高でしたね。

 

目の前にあるせせらぎ公園

自分的緑道ランキング1位の北沢川緑道、

アットホームなパン屋「藤屋製パン」、

夜遅くまでやってる古着屋「HAg-Le」、

どれもこれも最高でした。

 

あぁ、またこの辺に住みたいなぁ。。

と思いながら帰社した次第です。

 

でも、今住んでる鎌倉市笛田も、とってもいいところです。

 

f:id:hynm_komuta:20150618125209j:plain

 

みなさんが想像する鎌倉とはちょっと違うかもしれませんが、

少し外れた場所にある、落ち着いた雰囲気が自分には合ってます。

 

住んでみて初めてわかる鎌倉情報を

このブログでちょっとずつアップしていこうかな、と思っています。