そろそろ忘年会か。。

「荒唐無稽音楽辞典」を知ってますか?

 

f:id:hynm_komuta:20151124221355j:plain

 

音楽にまつわるありとあらゆるヒト・モノ・コトを

激辛なユーモアとウィットでこき下ろしまくる

愉快痛快な一冊です。

 

音楽の知識がある程度ないと、ほとんど楽しめません。

(それがジョークなのかどうかがわからない)

 

正直、自分は半分もわかりませんでしたが

それでも最高に楽しめました。

 

これとか。デリックww

f:id:hynm_komuta:20151124222227j:plain

画像はこちらより拝借。

 

昨年発売されたものですが、

10年後に読んでも絶対に笑えます。

 

 

って、今日の本題はこれではなく、

この著者である高木壮太さんtwitterで知った、

ジャマイカン・インスト・バンド「井の頭レンジャーズ」の新譜が出るよ、

ということがお知らせしたくて。

 

www.japonica-music.com

 

選曲の巧みさに震えますね、本当に。

 

サザンの「シャ・ラ・ラ」は

自分的にデュエットしたい曲ランキング第一位です。

 

いつも鼻歌で、原坊のところまでひとりで歌ってて切ないです。

「え? 私いけるわ〜」という方、、忘年会でご一緒しましょう。

 

島倉千代子「愛のさざなみ」は恥ずかしながら

初めて知りましたが、

ジメッとした歌詞と

カラッとしたトラックの相性がなぜか最高です。

 

リンク先からけっこう長めに試聴できるので、ぜひ。

 

それにしても、

ぼちぼち忘年会とかクリスマスの季節か。。。

 

12月26日にワープしたいなー。

街が静かで一番いいですよ、この日が。