食文化。

f:id:hynm_komuta:20180802163830j:plain

ちょっと前のSWITCHを今更読んだのですが、すごくよく練られており、丁寧に編まれた一冊でした。フードカルチャーがテーマで、さまざまなジャンルのキュレーター10人が10皿ずつそれぞれのテーマでセレクトするという、非常に明快な特集。

建て付けがシンプルだけにひとつひとつのクオリティが大事になるわけですが、その点文句無し。行きたいお店、食べたいお皿がいくつもありました。

世界各国で美食を堪能してきたフーディーズが口を揃えて「世界一美味しい街は東京」というだけあり、この街の食文化練度は相当なものです。

その上で東京が異質なのは、高いお店が美味しいのは当然として、安いお店までもかなり美味しいこと。まずいお店を見つけることは至難の技です。そんなお店が本当にあって、いまも営業を続けているなら、SNSの格好のネタになりますね。そーいや日本一まずいラーメン屋「彦龍」ってのがありましたね。。

www.youtube.com

 

料理人で一度話してみたいなと思っているのが「sio」の鳥羽秀作さんです。一度話すととにかく引き込まれてしまうと複数の人から聞いています。なるほど、このインタビューからして非常に熱く、火傷注意です。

www.switch-store.net

www.lifehacker.jp

www.lifehacker.jp

 

-------------

今日のフイナムズ

 

ざっくり着たいシャツ地のヘンリーネック。なんかトヨエツっぽいですよね。え? 知らない? こりゃまたどうも失礼しました!