最近。

早い。早すぎる。もう明日はクリスマスイブ。去年1年でブログを117本書いており、今年は最低でもそれを上回るつもりだったのに、まだ103本。。ここからできるだけ書きまくろう。

まずは最近あった出来事、みたいなやつでお茶を濁させていただきます。

平塚のソウルフード、タンメン。いわゆる一般的なタンメンではなく、酢が効いたスープに、そうめん的な細麺を絡ませていただく、超シンプルな一杯。これ、マジで癖になります。平塚駅近くの「老郷 本店」と海側の「花水ラオシャン 本店 」がありますが、この写真は後者。わかめたんめん中盛り、550円。普通のタンメンはなんと400円。

f:id:hynm_komuta:20181209112635j:plain

地元のサーファー小学生なんかもよく食べにきているのを見かけます。駄菓子感覚的な? こういうお店、いつまでも残って欲しいですよね。

f:id:hynm_komuta:20181209114113j:plain

tabelog.com

前回のブログで書いた「Houyhnhnm Skateboard Club」の様子。WTAPSの西山徹さん、スタイリストの長谷川昭雄さんが登場した後半の写真です。

f:id:hynm_komuta:20181212220628j:plain

長谷川さんがなぜモデルにスケーターを頻繁に起用するのか。「被写体を動かしたい」「人ではなく街を撮りたい」そういうことなんだそうです。これにはものすごく納得させられました。何度も一緒に仕事をさせてもらってますが、長谷川さんの画づくりへのこだわり、粘りは本当に素晴らしいです。来年なにか一緒にできたらな、と話をしているところですが、果たして。

予約困難店でおなじみ曙橋の「ヒロミヤ」。6000円で飲み放題、肉もかなりのボリューム、クオリティ。肉と書いてしあわせと読む。そういうお店ですね。

f:id:hynm_komuta:20181213203537j:plain

ある日の朝。湘南モノレール湘南深沢駅から望む、マウントフジ。写真だと迫力90%減ですが、実際はかなりのパンチ力。朝からスッとした気持ちになります。

ちなみに眼前の広大な空き地に鎌倉市役所が移転してくるとか。となると、鎌倉のなかでも完全に日陰というか裏鎌倉的な扱いだった、わが町「笛田」も脚光を浴びることになるのでは。うーむ、人が少ないのがいいところなんですけどね。。

f:id:hynm_komuta:20181214095859j:plain

メルセデスベンツ×ビームスのコラボサイトに登場してもらった、ペトロールズの長岡亮介さん。

sp.houyhnhnm.jp

スタジオコーストでのペトロールズのライブを拝見してきました。

f:id:hynm_komuta:20181214184811j:plain

セクシーでグルーヴィなのはあいかわらずでしたが、ヴォーカルの艶っさぽさとコーラスの美しさにさらに磨きがかかっていました。BPMは徹底して遅め。唯一無二なバンドですね、これは。めったにやらないらしい、しまじろうの歌も聞けて大満足。

www.youtube.com

 

■今日のフイナムズ

早い者勝ちのやつです。

おかげさまで最近フイナムズ、好調です。これも協力してくださっているショップのみなさま、そしてもちろん購入してくださっているお客様のおかげです。来年もたくさん面白い商品をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。