そしてまた海外へ。。

史上最強wの寒波が来ているらしいですね。どの史上なんだよ、と突っ込みたくなりますが、まぁとにかく寒いです。東京でも積雪があるそうで。いまのところ都心はそこまでの事態にはなっていないようですが、早めに帰りたいものです。

帰る? そう、本日休日出勤しております。来週またしても海外出張がありまして、いろいろな作業が追いついてない状況でございます。。

海外といえば、先月のパリではひどい目にあいました。

www.instagram.com

Ryo Komuta on Instagram: “VOGUEに撮られた数日後。大の大人2人が、揃ってパスポート入りの財布をすられました。。痛恨の極み。ださいなぁ。 #犯行現場はメトロの中 #犯人はおそらく複数 #ピガール駅で降りてったやつ #明日の夜便で帰れるかな無理かな涙 #撮影はばったり会ったホワイトの小池くん”

「スリには十分気をつけてください」と散々地下鉄の中でアナウンス(しかも日本語で)されていたにも関わらず、その地下鉄のなかでやられました。現金少々とパスポートが入った財布です。海外でパスポートを紛失する、、想像しただけで面倒な事態なんですが、実際面倒です。

ググれば対処方法はいくらでも出てきますが、とりあえず帰国するためだけの「帰国のための渡航書」をゲットするために必要なものはこれです。

1:渡航書発給申請書(来館時に記入)
2:警察発行の盗難・紛失届証明書
3:写真2枚(カラー・白黒どちらでも可)※縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの。
4.:6ヶ月以内に発行の戸籍謄本(抄本)又は本籍地が記載された住民票等日本国籍を有する事を証明する書類
5:帰りの航空券又は航空券予約証

2と4が結構手強いです。2のいわゆる被害届は言葉ができないと、だいぶ無理ゲーです。4は単純に取得に時間がかかるので。心配性の方は撮影して画像で持っておくなり、コピーを持っておくなりしてもいいかもしれません。今回は4の取得に手間取り、予定していた便では帰れませんでした。

無事に帰ってこれてパスポートの再発行も済んだ今思うことは、いい教訓だったなということ。ここ数年海外出張が増えて、なんだか慣れたつもりになっていたんでしょう。交通事故と一緒ですね。きゃんたま、キュッと引き締まりました。

社長にもいじっていただいて大変嬉しゅうございます。

www.houyhnhnm.jp

さて、来週の海外はどこに行くかというと、ロンドンです。目的は2つ。1つはこれ。

f:id:hynm_komuta:20190204101200j:plain

www.houyhnhnm.jp

もうひとつはイギリスならではのブランドの撮影です。そっちは追い追いお知らせします。渡英は5年ぶりくらい。3泊5日と短い滞在ですが楽しんでこようと思います。BGMはこれですね。フジロックにまた来るみたいだし。

www.youtube.com