life goes on

「life goes on」とか「R.I.P.」とか。この手の言葉ってあんまり好きじゃありません。日本生まれ、日本育ちの自分からしたら、どう考えてもカッコつけてる言い回しだし、なにより音の響きにとらわれて、言葉の意味が入ってきづらい、そう思ってました。

先日戦友が逝きました。以来ずっと感情にグラデーションがかかっていて、喜怒哀楽どの方向にも容易く振れてしまう不安定な状態というか、なんだか毎分毎秒ふわふわしています。

そんないまは「life goes on」ぐらいのふわっとした感じが楽です。もののけ姫は「生きろ。」とまっすぐにこっちを向いてきましたが、「生きる。」と力強く宣言できるまでは、もう少し時間をください。