天気の話って退屈な話の代名詞みたいに語られますがそんなことはないと思うんですよね。

今日は雨。明日は最高気温17℃。土曜日は雪。小倉智昭じゃなくても、「どーなってるの?!」と叫びたくなる天候が続きますね。

三寒四温にはちょっと早い気もしますが、もう花粉が飛んでいるらしいですし、前倒しで春が来るのかもしれません。

iPhoneに入っているアプリ「天気」。自分、これを見るのが大好きなんです。個人的な感想ですが、数年前は全然あてにならなかったのに、最近は結構な確率であててくるな、と。自分のページはこんな感じです。

f:id:hynm_komuta:20190206143736j:plain

こんな感じで、日本、世界の主要都市の天気がまとめて閲覧できるのって、楽しくないですか? 地図を見るのが好きなひとって多いと思いますが、あれと似たような感覚です。旅しているような気になるというか。TRAVELLING WITHOUT MOVINGってやつですね。

こうして見ていると、改めて日本は南北に長いんだなぁと実感させられます。札幌と沖縄じゃ、30度以上気温が違うわけで。

f:id:hynm_komuta:20190206144700p:plain

f:id:hynm_komuta:20190206144716p:plain

というか、世界はいま一体どっちの方向に向かっているのでしょうか? つまり、ついこないだまでは地球温暖化が盛んに叫ばれていたと思ったら、近い将来「小氷期」が訪れるという識者もいるわけで、一体何を信じたら良いものやら。。。

自分は寒いのが大の苦手なので、気温の話だけでいえば温暖化に一票なのですが、そんな単純な話ではないですね。