パンとマラソン。

週末は久しぶりに家族と過ごしました。やれ出張やら雪山やらでバタバタしていたので、ずいぶん久しぶりな感じ。

張り切って出かけたのはこちらです。

f:id:hynm_komuta:20180225113202j:plain

shonan-panmatsuri.com

前に世田谷公園の近くに住んでいた時に「世田谷パン祭り」のすさまじい混雑具合を体験していたので、10時開店のところ9時半には現地に。お目当のパン屋があったわけではないのですが、会場を見渡すとひときわ長い列を作っているブースが。

f:id:hynm_komuta:20180225100322j:plain

何も考えずそのお店の行列の最後尾に。

f:id:hynm_komuta:20180225102240j:plain

人気店の正体は、火曜日しか空いていない茅ヶ崎のパン屋さん「ROCO PAN」でした。

rocopan.net

30分ほど並んでいろいろ買い込みました。もちろんとても美味しかったですが、やはりみんなが求めているのは、週一しか買えないという希少価値なのでしょう。ほかに明らかに行列が長いお店は、マツコデラックスの番組で紹介されたとか、そういう感じでした。周知と認知に希少価値、これらがお客さんの関心を集めるのに非常に効果的だというのは、どの業界も変わりませんね。いいものを作ってさえいればいつかは伝わるはず、という考え方は残念ながら今の時代では通用しません。自戒の念を込めてそう思いました。

ところで、自分がほっこりとパンなんぞをパクついている間に、江戸の街では東京マラソンが行われていました。フイナムのスポーツ番長、山本も出走していたのですが、なんでも自己ベストを大幅に更新したとのこと。

記録はなんと3時間26分3秒! 1km平均でいうと4分53秒!! これがどれだけの記録かというのは少しでもランニングをかじっている人であればすぐにわかるはず。いやー、ゆるふわなんていう冠をつけた「フイナム ランニング クラブ♡」ですが、記録は全然ゆるくないですね〜。拍手!