挑戦するということ。

先日、ジュビロ磐田松井大輔選手の移籍が発表されました。

行き先はポーランド2部。しかも完全移籍。

 

松井選手はすでに36歳。

一体全体、どういう心持ちなんだろうとずっと気になっていたら、こんなインタビューがアップされていました。

 

sportiva.shueisha.co.jp

 

sportiva.shueisha.co.jp

 

近年は目立った活躍をすることもなく、このまま引退するのかなと思っていました、勝手ながら。

そんななか、このインタビューを読み、お前は何様なんだという感じですが、松井(敬称略)のことを見直しました。

 

海外で10年ほどプレイし、それなりに箔をつけて帰国。タレントと結婚して、あと数年で引退して、、的なストーリーを誰もが想像していたように思います。

 

まさかこんなに骨太な選手だったとは。

 

「先の見えない場所に身を置きたい」

 

なんて、なかなか言えることではないです。

 

もちろん現状に満足していたらこんな心境になるわけもなく、シンプルに出場機会を求めてのことなので、プロのサッカー選手であれば当たり前の行動なのかもしれません。

 

ですが現実的には、そこに年齢、家族、キャリアなど様々なファクターがないまぜになってくるわけで、そのとき皆が皆この種の決断を下せるでしょうか。

 

転じて今の自分はどうだろう。

ぬるま湯につかってはいないか。ルーティンをこなすことだけに拘泥していないか。大きくなくてもいい、日々何かしらの挑戦をしているか。うぅむ。。

 

なんだか背筋が伸びる記事でした。

 

 

ところで。

明日、以下の場所、時間にて行われるフリーマーケットに「フイナム」も参加させていただきます! ふらっとお立ち寄りくださいませ。

 

f:id:hynm_komuta:20170818121449j:plain

 

Glamping & SMOKING BASE 

渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル1F

8月19日(土)15時~18時