雨のちロンドンのちヒップホップ。

今日も雨。

報道によると「8月に15日間連続雨となったのは1977年以来、40年ぶり」だそう。

ちょっとした異常事態ですね。

 

自分はというと8月に入った瞬間に、夏が終わる心の準備をしていたので、

全く気にやむことはありません。むしろもう気分は秋です。

 

ただ、素人予測ですが、おそらく9月以降が死ぬほど暑くて、夏みたいになるんじゃないでしょうか。

 

100年後には四季が二季になってても、全然驚きません。

そうなると国民性も変わってくるでしょうねぇ。

アッパーでラテンな日本人。あるかもしれません。

 

 

 

雨といえば、イギリスはロンドンですが、

久しぶりにこの連載を更新しました。

 

www.houyhnhnm.jp

 

今回は「BO NINGEN」というバンドに属している、ギタリストのYukiさん。

 

飲みながら語ってくれたというインタビューは過去最高の長さで約16000字!

飲んでるわりには?、話の筋道はしっかりしていて、言いたいことがすっと伝わってきます。とはいえ最後の方になると、ゆっくりと酩酊し始めた感じが文字から立ち上ってきて、それはそれで興味深いです。

 

それにしてもこれまでに5人のクリエイターたちのロンドン観を聞いてきましたが、

大きく言えば同じことを言っているなと思いました。

海外は開けていて、日本は閉じている的な。

わかっちゃいるけど、当事者たちの言葉は胸に迫ってきますよね。

 

この連載が「海外に行きたいけど、どうしよう、、」と逡巡している人の背中を押すような企画であったらいいなと、いつも思っています。

 

ちなみに、番外編で登場したKID FRESINOこと、佐々木君。

 

www.houyhnhnm.jp

 

どうやら日本に帰ってきているようですね。

そしてこの企画、素晴らしいですね。

 

www.honeyee.com

 

以下一部引用 

「まあ、HIP HOP熱冷めているっていっても、その辺でHIP HOP聞いてるやつの100倍くらいは聴いてますけどね(笑)。」

 

 

とにかく最近はヒップホップやラップが元気な印象。

そっち界隈にはとんと疎い自分の耳にまで、いろいろなアーティストの話が届きます。

 

ロックとかポップスもがんばれー。

 

最近教えてもらったアーティスト。

こういうフレッシュな才能がどんどん出てきますね、音楽界は。。

 

www.youtube.com