手帳。

またしても、シレッと日をまたぎましたが

何とか更新。。

 

2014年になるにあたり、

手帳を変えてみました。

 

今まではほぼ何も考えず、

クオバディス〉の

正方形ダイアリー「エグゼクティブ」を

使ってきましたが、

来年からはこれです。

 

f:id:hynm_komuta:20131230023957p:plain

 

そう、〈ほぼ日手帳〉の英語版

ソニア パークさんがディレクションした代物です。

 

完全に、“見開き一週間”に慣れてしまっている自分が、

“一日1P”に対応できるのか。

 

正直けっこう厳しいのではと、

自分でも思うのですが、

そういう細かいことを超えて

欲しくなってしまったんです、これが。

 

f:id:hynm_komuta:20131230024443p:plain

 

f:id:hynm_komuta:20131230024527p:plain

画像は全て、ほぼ日さんから拝借です。。

 

素材の質感、フォントのチョイス、

そして何より、

表紙に箔押しされた、

「手帳」という文字と

〈ARTS&SCIENCE〉のトレードマークである、

鍵マーク。。

 

文句ナシにクールっす。

 

専用のレザーカバーもありますが、

断然そのまま派ですね。

 

そういえば。

 

『GINZA』のアートディレクター(AD)が変わるというニュースが

昨日アップされ、話題になりましたね。

 

雑誌のADが変わるという事実が

ニュースになること自体

なかなかないと思いますので、

やっぱりみんな注目しているんだと思います。

 

自分が言うまでもないことですが、

ADの平林奈緒美さんが手がける仕事からは

どれもこれも強烈な個性を感じます。

 

上の〈ARTS&SCIENCE〉関連、

そして『GINZA』なんかはその筆頭だと思いますが、

とにかくクール、そしてモダン。

 

こないだのシーズンから

こちらのカタログの仕事で

ご一緒させていただいておりますが、

感じ入ることが多いです、ハイ。

 

 

話が逸れましたが、、

手帳なんてのは

使い勝手が一番で、デザインはその次。

 

自分でもはっきりとそう思うんですが、

今回それを超えられるのか、

自分との戦い(?)なんです。

がんばりたい(?)と思います。

 

ちなみにこの動画。

 

 

 作られたのは、thaの中村勇吾さん。

 

そして新しく『GINZA』のADに

就任されるのはthaの阿部洋介さん。

 

繋がってるわけですね、色々と。