ROMA、観に行こうっと。

おぉついに。www.cinematoday.jp

第91回アカデミー賞で監督賞、撮影賞、外国語映画賞の3部門で受賞を果たした、世界最大級のオンラインストリーミングサービス・Netflixのオリジナル映画『ROMA/ローマ』(アルフォンソ・キュアロン監督)が、9日から劇場で上映されることが明らかになった。同社のオリジナル映画が劇場で公開されるのは日本初のこととなる。

eiga.com

配給会社は介さず、配信プラットフォームと劇場が直接タッグを組んだ異例の興行となる。

カンヌ国際映画祭コンペティション部門への出品が決まっていたにもかかわらず取り下げられ、ベネチア国際映画祭では初となる金獅子賞を受賞するなど、今年の賞レースをけん引。一方でNetflixオリジナル映画自体が、従来の“映画興行における仕組み”を崩壊させかねないとされるなど、さまざまな物議を醸しており、世界中で巻き起こる議論の行く末が注目される。

www.youtube.com 

音楽業界に続いて、映画、映像業界もその産業構造自体が大きく揺らぎ次の段階に移行しようとしていますね。それに比べるとテレビ、雑誌、新聞あたりの変化はまだまだゆっくりですね。変化を受容し、時代にアジャストできなければ消えていくのは世の摂理。守るところと変えるところ。つねに柔軟でありたいものです。

----------------

今日のフイナムズ

 どうですかこの酸っぱさ。うーん、酸っぱい。ダッドというか、グランパですね。グランパ スニーカー。