斜めじゃなく上から見る。

新年あけましておめでとうございます。随分遅れてしまいましたが、今年1発目のエントリーです。今年こそ2017年の117回を超えたいな。。

さて。こないだまでtwitter上を大いに騒がせていた、100万円のあれの件。『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を書いたふろむだ氏が、こんな記事を書いていました。

note.mu

起きていることの分析としてはその通りだろうなぁと思います。けど、前澤氏が本当にそう思っているかどうかはわかりませんよね。これはふろむだ氏の見立てです。

これは、ある種の悪趣味なネット・ウォッチャーたちにとっては、最高のエンターテイメント・コンテンツなのだ。

こういうシニカルな物言い、昔は自分も好きでしたが、最近ではどうかなという気分です。あらゆる物事は俯瞰して捉えるべきだと思うけど、斜めから見る必要はないんじゃないかな、というのがいまの自分の気持ちです。斜に構えてひねくれているうちに、人生は終わっちゃうような気がして。

というわけで、今年のフイナム、そして小牟田亮は“誠意大将軍”(古いし、逮捕されちゃうw)でお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。