今週は毎日ブログ書けそうな気がします。

めでたい。

LVMH PRIZEにdoubletがノミネートされました。

 

若手ファッションクリエーターの育成・支援を目的としたファッションコンテスト「LVMH Young Fashion Designers Prize(以下、LVMHプライズ)」のショートリストが発表され、「アキコアオキ(AKIKOAOKI)」の青木明子、「ダブレット(doublet)」の井野将之ら20人が選出された。ファイナリストは3月のパリファッションウイーク中に発表される。

 

f:id:hynm_komuta:20180221180640p:plain

 

どんどん羽ばたいていきますね、井野さん。最高です。

新作の18AWもぶっ飛ばしてました。最近ではダブレット的なアプローチをしているブランドも増えた気がしますが、本家はそもそも勢いが違います。あとユーモア。表面だけ器用にさらってもあかんですな。

 

いまさらですが、映画「リバーズエッジ」に関するこの記事。多くのひとに届いているようで、とてもうれしいです。

 

www.houyhnhnm.jp

 

映画を観る前、そして観た後でもう一度読むと、より理解が深まるかと思います。この企画を持ちかけていただいた、さくらいさんと太田さんに改めて大きな感謝を。

ちなみに僕は映画『リバーズエッジ』、好きでした。役者の芝居がみな素晴らしかったのですが、とくに上杉柊平さんが印象に残りました。

 

www.ken-on.co.jp

 

 

www3.nhk.or.jp

 

キャッシュレス化についての興味深い記事です。

日本はここまで一気に進みはしないでしょうが、それでも着々とその方向に向かっていくでしょう。海外に行くとほとんどカードで決済できるので、現金をあまり使いません。出張に出るたびに日本とのギャップを感じます。

中国では、個人向けのモバイル決済サービス「アリペイ」と「ウィーチャットペイ」が大流行してますよね。いまや屋台でも使えるとか。うーむ。