アメリカ。

アンプラグドの取材でアメリカに来ています。久しぶりの渡米。今回はテキサス州のマーファという街です。アメリカ特集号のアンプラグドでも、ほんの少しマーファのことを紹介しているページがあるのですが、今回はがっつりやります。

 

まだ初日が終わったばかりですが、良さげ。非常に良さげです。まぁわざわざ行っているので、良くないと困るのですが。。

 

取材日記のようなものは、多分アンプラグドのブログの方で書くことになると思うので、こっちではなんでもないことを。

 

行きの機内では、絶賛公開中のこの映画を観ました。

 

www.houyhnhnm.jp

 

www.youtube.com

 

すごくよかったです。人間の強さ、弱さ、作り物ではない感情の機微が細かく描かれていました。そこにユーモア、筋道の巧みさ、切れ味の良さが加わり、極上のエンターテイメントに。さらにアメリカの社会が抱えている種々の問題を改めて提示してもいます。

 

この映画はミズーリ州の架空の街が舞台(実際の撮影はノースカロライナ州)で、要はアメリカの田舎町での物語です。なぜかはわかりませんが、僕は昔からアメリカの片田舎に憧れています。いわゆるモーテルとかダイナーがある風景というやつです。まぁ、好きなひと多いですよね。

 

今いるテキサス州はメキシコとの国境に面しているので、メキシカンがとても多いです。大都市における人種のるつぼ感もそれはそれで刺激的ですが、人種がものすごく偏った街の中に身を置くのも、とても興味深いです。

 

差別について考えることが増えた今日この頃。帰国したらこれも観たいと思います。

 

www.longride.jp

www.youtube.com