コタツ記事。

今週ぐらいは本屋に缶詰になって、いろいろ読み漁りたいなと思っていたのですが、校了したらしたでやることがあるんですなぁ。全然インのプットができてない。

 

とはいえ、最近はPCの前に陣取っているだけで、それなりの情報は入手できてしまう時代。このへんの記事を読みつつ、それをふまえて、街に出ようと思います。

 

toyokeizai.net

ブルーボトル、良くも悪くも騒がれましたが、普通に日本に馴染んでいますよね。コーヒーを受け取る時に自分の名前を呼ばれることだけは未だに慣れませんが。。

こういうときに「徳川」とか「豊臣」とか、戦国武将になったつもりで偽りの名前を言いたいのですが、その勇気はありません。

 

wired.jp

アメリカを特集したときのアンプラグドで、〈エバーレーン〉を少々取り上げたので、名前は知っています。その程度の認識でWEBを訪れてみたら、洗練ぶりに震えました。こういうセンス、アメリカ人は一歩も二歩も先をいってますよね。。

 

www.everlane.com

いやはや、びゅーてぃほー。

 

 

fika.cinra.net

柳本さんの功績を振り返る記事。今回のアンプラグドでも、柳本さんについてページを作らせていただきました。合わせて読んでみてください。

 

それにしてもこの「Fika」というサイト。非常に気になっているメディアのひとつです。

 

「Fika」はCINRA.NETとVOLVOが送る、北欧カルチャーマガジンです。北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルにまつわるコンテンツをお届けします。

 

来夏には、今回のアンプラグドの取材で知り合ったhalutaの徳武さんを追いかけて、デンマークコペンハーゲンに行こうと思います。その準備、もう始めてます。