ノンフィクション。

昨日のブログにも書きましたが、

とにかくいま一番観たい『ヤクザと憲法』。

 

この映画のことを知ったのは、

VICEのこの記事でした。

 

jp.vice.com

 

jp.vice.com

 

もう、めちゃくちゃに読ませますよね。

 

こっちのインタビュー内で、プロデューサーの阿武野氏が発した、、

 

「そもそもテレビマンというのは、本来、人が行けない風景の場所に行って、誰も行ったことのない岬からこんな風景が見えたっていうのをカメラに収め、それを見せてあげる仕事で。世界の秘境みたいなものをみるとワクワクするじゃないですか。掛け値なく面白いんです」

 

という言葉は

メディアであれば何のジャンルであっても、

ある程度共通した真理なのではないでしょうか。

 

読ませるつながりでいくと、こっちも最高でした。

 

www.premiumcyzo.com

 

www.premiumcyzo.com

 

ライター磯部涼氏の、渾身のルポルタージュ

 

磯部氏の主戦場が音楽なので、

記事は音楽(ラップ)に関連付けられたものになっていますが、

言わずもがなこの記事の主役は、“川崎”という街、そして日本の暗部。

 

景気が悪くなると、活きのいいユースカルチャーが生まれる、

治安が悪くなると、骨太なレベルミュージックが生まれる、

なんて安全地帯からうそぶくのは簡単ですが、

こうして実際に現場に足を踏み入れ、紡がれた言葉には重みがあります。

 

 


『サウダーヂ』予告編

 

これも観たいんですよね。。

DVDにならないかな。。

 

 

ちょっと湿っぽくなってしまったので、

最後は明るく、VICEつながりの記事をご紹介。

 

この回は、大好きな連載「Who Are You?」の最高傑作かもしれません。

 

jp.vice.com

 

笑うわ、こんなん。