犬ヶ島。

f:id:hynm_komuta:20180417131039j:plain

ウェス・アンダーソン監督の新作『犬ヶ島』。先日、試写を拝見し、さらに野村訓市さん、村上虹郎さんの対談取材をしてきました。

 

www.youtube.com

ストップモーションアニメを使った本作、とにかく圧巻の完成度でした。いったいどれほどの労力がかかったか、、想像するだけで胸焼けしそうです。日本が舞台で、なおかつ黒澤明小津安二郎などの影響下の元に作られているという本作は、はたして外国人の目から見るとどんな風に映るのか。興味深いです。ちなみにウェス・アンダーソン独特のユーモア、アイロニー、そして気高さは健在。自分はとても楽しく拝見できました。

 

ビル・マーレーエドワード・ノートンスカーレット・ヨハンソン、ヨーコ・オノ、渡辺謙などの豪華声優陣に混ざって、野村訓市さんも重要な役どころの声を担っています。

 

今回、訓市さんは声優、共同原案、キャスティングディレクターと八面六臂の活躍ぶり。その様子は自身のラジオ番組「Travelling Without Moving」でも語られています。

 

こないだの日曜日の放送でも、『犬ヶ島』にまつわる話を披露していたのですが、個人的にはとても感銘を受けました。クルマの中で聞いていたのですが、もう一度聞きたくてラジコのタイムフリー機能でおかわりしました。

 

未聴の方はぜひ。絶対、夜に聴いてください。個人的には神回でした。

radiko.jp

 

最後のこの曲が沁みるんです。。

www.youtube.com