2月18日(土)。

朝から鎌倉駅前の不動産屋に。

 

ここ数ヶ月、家を買うべくいろいろと模索中で、

隔週ぐらいのペースで不動産屋に行っている。

 

中古の戸建て、建売、マンションを経て、

いまは土地を買って、家を一から建てる案を検討している。

 

興味のある土地は、駅からすこぶる遠いので、かなり広い。80坪オーバー。

23区内だったらこうはいかないだろう。

 

ただし遠い。そして高い(標高が)。大げさではなく毎日が山登り。

もしここに家を建てるなら、いの一番に買わなければいけないのは原チャリだろう。

 

 

不動産屋終わりで、目の前にあったラーメン屋「太陽堂」で昼飯。

 

f:id:hynm_komuta:20170218122017j:plain

塩ラーメン。浮いているのはバジル。けっこう好きな味だった。

 

鎌倉は、ラーメン不毛の土地なんて言われていたようだけど、

お気に入りのお店はチラホラある。

チラホラで十分なのだけれど。

 

 

そのあと、平日にはなかなか時間できない精算などをやりに、会社へ。

 

鎌倉に引っ越してから、休日出勤は激減した。

そのために引っ越したところもあるので、その点では非常に満足している。

この日は特別。

 

前日の夜、帰社するときに八幡通りがやけに騒がしかった。

あぁ、明日Supremeの立ち上がりだった、とすぐに合点がいった。

 

フェスのお客さんのような完全防寒スタイルで、

100人近くが線路沿いに並んでいた。

 

そして、会社に着いてみるとまだ並んでいた。

すでに12時間以上たっているのに。

 

さらに言えば、帰るとき(18時くらい)にもまだ並んでいた。

この日の売り上げはとんでもないことになっているだろう。

 

 

家に戻って、夕食。

子供の誕生日を祝うべく近所の焼肉屋へ。

 

個人的に気になる焼肉屋がいくつかあるのだが、

やはりどうしても近いところに足が向いてしまう。

 

寒い中、自転車で行こうとしたら、

嫁さんが「今日は飲まなくていいや」とのことなので、車で。

ありがたや。

 

子供はあれだけ焼肉食べたい、と言っていたのに

ちょっと食べたら早々に飽きていた。ま、そんなもんだ。

調子に乗ってビールやらマッコリやら。

 

保育園の保護者会の話などを聞く。

まぁ、いろんなひとがいる。

保育園だから、母親も全員働いているわけだけど、

それぞれに事情は違う。当たり前だけど。

 

行事ごとは難しい。小学校に入ったら、PTAなどもあるのだろうか。

個人的には父兄参観がいまから楽しみでならない。

 

 

なぜいきなりポエミーな日記を書き出したというと、

これを読み始めたからにほかならない。

 

www.ohtabooks.com

 

自分とは全然違う環境なはずなのに、

なぜかいちいち胸に迫る。

 

あっという間に読了してしまいそうなので、

あえてチビチビ読み進めている。