昔話。

ただいま夜中の2時。

3号目の『フイナム・アンプラグド』校了真っ最中。

 

みんな無言で

キーボードカタカタ、

赤字書き書き。

 

雑誌を作るとなると、どうしても最後はこうなる。

 

終電超えて仕事するなんて久しぶりだ。。

それこそ、半年前のアンプラグド以来だと思う。

 

そういえば

ずいぶん若いときだけど、

あまりに忙しすぎて

2週間家に帰れないときがあった。

 

会社にテレビがなかったので、

気がついたらオリンピックが終わってた、

というのだけ強烈に覚えてる。

 

で、その2週間の合宿を死ぬ思いで終え、

1日だけ家に帰って、

また10日くらい会社に泊まったな。。

 

 

どう考えても頭がおかしいんだけど、

そのときはそれが当たり前のように振舞っていた(気がする)。

 

クォーク3.3とフォトショの確か5.0を使って、

割付というか、タイトル周りとかのデザインも

全部やってたんだよなぁ、おとなの女性誌の。

 

そら時間かかるわ。

 

何千枚とある紙焼きを

全部自前でスキャンして、

入稿は外付けのハードディスクでしたりしてたな。。

 

いまは印刷所のサーバに

ちょいっとアップすれば、入稿完了。

同じ入稿という作業とは思えない。

 

、、という本当にどうでもいいことを書いていたら、

当時のことが懐かしくなってきた。

 

そのときのドロドロの写真が

手元に一枚もないんだけど、

今度当時のセンパイに会うから、

あるかどうか聞いてみよう。

 

ARATAさん(現:井浦新さん)のドレッドを見て、

まんま同じ髪型にしたときの写真とか、

自分でも見てみたい。

 

若気の至りでごまかすには

年をとりすぎてる。

ひどいね、我ながら。

 

これね。

 

f:id:hynm_komuta:20160312020943j:plain

 

さてと。

戻りまーす、仕事に。

 

 

追記

朝6時。

終わりました、今日のところは。。