瀬戸内萌え。

尾道

 

の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名である。文学では林芙美子志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表した。映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』として、若い世代にこの町を有名にした。

 

以上ウィキ。

 

最近、この辺の地区がどうにも気になります。

 

とくに縁がある土地ではないはずなのに

テレビや雑誌に映し出された情景を見ているだけで、

強烈なサウダージを感じるのです。

 

うーん、行きたい行きたい行きたい。。

 

なんて思っていたら、

こんな素敵な施設ができていました。

本多さん、教えてくれてありがとう。

 

f:id:hynm_komuta:20140323101815j:plain

 

 

ONOMICHI U2」。

 

全国初のサイクリスト複合施設ということで、

ホテル、カフェ、レストラン、ベーカリー、ライフスタイルショップなんかに加え

ジャイアント(GIANT)〉のサイクルショップが併設。

 

 

ホテルの部屋には自転車を持ち込むことができるそう。

 

これで、「瀬戸内しまなみ海道」の攻略にも

力が入るってもんです。

 

ちなみに、設計は建築家の谷尻誠さん。

 

さらに瀬戸内つながりで言えば

これも気になる。

ディスカバーリンクせとうち」。

 

うーん、なんだか気になる要素がたくさんあるわけで。。

 

とりあえず、宮本常一の著作なんぞを

読みこんで、来るべき日に備えたいと思います。